naonaonanoni『beryの日記』

アラカンおやじの雑記ブログ『beryの日記』宜しくお願いします(^^)v

コールマンガソリンランタン”アジャスタブルワンマントル”(^^)/

ãã³ã¼ã«ãã³ ADJUSTABLE ONE MANTLE ã©ã³ã¿ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ   

コールマン ADJUSTABLE ONE MANTLE 

 

[http://:title]

 

 f:id:naonaonanoni:20190101201737j:plain

 

ベリーです(^_^)v

 

前回のスキレットパエリアの記事でアウトドアが好きですみたいなことを書きました。

その時にキャンプに行っていた頃がすごく懐かしくなって色々思い出しました。

私の初キャンプはさかのぼりること27年前になります。

キャンプを始めた頃に付けていたキャンプ日記を見たら1992年のスタートから家族で毎

年の恒例行事になっていました。

そこで今回からしばらくの間、私が家族とキャンプに出掛けていた時に使っていて現在

も所有しているキャンプ用品を幾つか記事にしたいと思います。

 

キャンプ用品最初の紹介はコールマンADJUSTABLE ONE MANTLEランタンです(^_^)v

 

ãã³ã¼ã«ãã³ ã¢ã¸ã£ã¹ã¿ãã« ã¯ã³ ãã³ãã« ã©ã³ã¿ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

1992年の購入です(^_^)v

最初の画像の様に私はLantern Reflectorを装着して使っていました。

 

 

f:id:naonaonanoni:20190226231238p:plain Lantern Reflector

 

 

ガソリンランタンの使い方は慣れてしまえばそんなに難しいことはありません

åãã¦ã¬ã½ãªã³ã©ã³ã¿ã³ãæã«ããã|ããã¹ã¿ã¼ã³ã¼ã«ãã³ã«èããã©ã³ã¿ã³ã®æ­£ãã使ãæ¹ã¨ã¡ã³ããã³ã¹ï½ã³ã¼ã«ãã³ã©ã³ã¿ã³ã®æ­´å²ã¯ãä»ãããªãããåµã£ã¦ããï¼å¾ç·¨ï¼ãã®1æç®ã®ç»å
燃料は純正ホワイトガソリンを使いましょう!!

最初にすることは燃料の充填です。

ここが大事なポイントですが、純正のホワイトガソリンを必ず使って下さい。

そうでないものを使った場合、添加物などが混ざっていることもあり、後に出てくるジェネレーターのつまりなど故障の原因を作ってしまいます。

ぜひこれは必ず守ってくださいね。長持ちの第一の条件はこれです。

燃料は入れすぎても少なすぎても良くありません。

燃料と空気が8:2の割合が理想みたいです。

ããã¥ã¼ã¨ã«ãã¡ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

フューエルファネル(上の画像)を使うと、燃料が適量のところまでくると止まるよう

になっていそうです。

あと、注ぐときのコツは缶の口が上になるようにすること。こうすればこぼれにくくな

ります。

缶の口を上部にして注ぐのがコツです。

これはしっかり覚えておきたいポイントです。

 

それからコールマンのガソリンランタンやストーブ・ツーバーナーなどにはポンピングという作業が必須になります。

ポンプノブを左に回すとポンピングを開始できます。

ノブにある穴をしっかり押さえ往復運動してください。

ポンピングの回数は何回というよりもある程度固くなったところを目安に

してください。

 

使う時にはマントル(点火して燃えて光る部分)の取り付けをする必要があります。

一番上のカサの部分、ベンチレーター、そしてガラスグローブをいったん外します。

 

マントルを本体に結び付けます。

取り付けが終わったらマントル全体をライターなどを使ってまんべんなく空焼きします。 ガラスグローブとベンチレーターを戻し、ナットで締めます。
これで点火の準備はOKです。チャッカマンなどで下の口から差し込み種火をつけてバ
ルブを少しだけ開けると「シュルシュル」と音がします。
これが燃料のガソリンが霧状に出ている音です。
その後にバルブを一気に開けます。
点火の瞬間、炎が上がる場合がありますが決して慌てないこと!ビギナーの方はここ
 
で慌ててバルブを戻して止まってしまうことがよくあります。
 
こうして一気に開いてガスを充満させると『ボン』となってしまいますから、とにかく
 
まず種火(チャッカマンを点火したまま)を作りその後に一気に開く、ここをよく覚え
 
ておいてください。
 
着火後に安定させるためにもう一度ポンピングをします。
これで灯りが安定します。
点火後、気を付けなければいけないのはこのかさの部分(ベンチレーター)。
 
非常に高温なので絶対に触らないように注意してください。
 
特にお子さんがいらっしゃる方は触らせないように気を付けて使っ
 
てください。
 
 
あなたもキャンプには定番のコールマンガソリンランタンで優しい灯りを体験してみて
 
ください(^^♪
 
それでは次回また宜しくお願いします。
 
ありがとうございましたm(__)m