naonaonanoni『beryの日記』

アラカンおやじの雑記ブログ『beryの日記』宜しくお願いします(^^)v

ダッチオーブンでローストビーフ

f:id:naonaonanoni:20190308000617j:plain

 

[http://:title][http://:title]

 

 f:id:naonaonanoni:20190101201737j:plainベリーです(^-^)v

 

今回はダッチオーブンで作るおすすめ”ローストビーフ”をご紹介しますf(^_^)

 

だれもがあこがれる、肉料理の王様、ローストビーフ

わたしがローストビーフで思い浮かぶのは、学生時代に結婚披露宴のフロアのバイトを

していたときに、ほぼ定番でよく出ていた高級料理のイメージがあます。

ダッチオーブンを手に入れたらまずは”ローストビーフ”を作ってみたいという方はけっ

こう多いのではないでしょうか。

もちろん私も、その1人でした。

実は私が初めてローストビーフ作りに挑戦したのはキャンプに出かけてダッチオーブン

で作った2~3週間位前に、練習を兼ねて自宅のキッチンでスキレットを使いました(^_^)

この時は屋内なので炭や豆炭は使わずに電子レンジのオーブン機能を使って作りましたf(^_^)

レストランでしか味わえないと思っていたローストビーフ、作るのに手間がかかってす

ごく難しいのではないかという感じもしていた私でした(>_<)

そんなローストビーフを自分でも作れたんです。

実際に作ってみたら思っていたほど難しくなく意外と簡単でした\(^o^)/

  

それでは、材料と作り方のご紹介です(^^)/

 

 *材料(10人分)

 牛ロース(塊)・・・・・・・1kg     にんじん・・・・・・・・・・・1/2本 

 セロリ・・・・・・・・・・1/2本    サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ1

 たまねぎ・・・・・・・・・・1個        ブイヨン・・・・・・・・・・・1カップ

 塩、こしょう・・・・・・・各少々    白ワイン・・・・・・・・・・1/2カップ 

 にんにく・・・・・・・・・2かけ      ホースラディッシュ(西洋わさび)適量

 バター・・・・・・・・・・・20g    じゃがいも・・・・・・・・・・・適量                        

 

*下ごしらえ

※ 牛ロースの表面全体に 塩、こしょうをして手でよくすり込み、30分ほど置いて味を なじませます。

※ ダッチオーブンをかんかんにプレヒート(予熱)しておく。

 

*作り方

①熱したダッチオーブンにサラダ油を多めにひき、裏表、側面と肉の表面全体に焼き色

をつけます。焼き色がついたら肉をいったん取り出します。

②大きめに切った香味野菜(にんじん、たまねぎ、セロリ、にんにく)を良く炒めたら

その上に①で取り出した肉を置きます。

 ③ダッチオーブンの蓋をしてふたの上に炭を乗せ、上下ともに初めは中火で途中からは 弱火にして30分くらい焼きます。

f:id:naonaonanoni:20190308000604j:plain

④肉を焼いている間に、付け合わせにするじゃがいもを皮つきのままローストします。

⑤ダッチオーブンの肉は約30分焼いたら、竹串や金串を肉の真下まで刺して5秒数えてか

ら抜き取り唇の真下(温度を敏感に感じる場所)に当てて熱の通り具合を確認します。

串が温かければ出来上がり、冷たかったらもう一息の合図です。

⑥肉が焼きあがったらダッチオーブンから取り出し冷めないうちにアルミホイルに包ん

で肉汁を落ち着かせます。(この時に焼きにかけた時間と同じだけ休ませると完全に 

肉汁が落ち着きます)待てない場合はその時の状況でいっちゃってください(^^♪

f:id:naonaonanoni:20190319233832j:plain

⑦グレービーソースを作るために肉を取り出した後のダッチオーブンをそのまま加熱し、白ワインを注いでヘラで底についた旨味をこそげ取り、ブイヨンを加えて軽く煮ます。

⑧⑦を漉し器で漉してから、小鍋に移して塩、こしょうで味を整え火にかけます。

火を止めてからバターを溶かしてグレービーソースの出来上がりです。

肉のうまみがしみ込んだグレービーソースは、これまた絶品ですよ(^^)/

肉を切り分けて器に盛り、じゃがいも、グレービーソース, ホースラディッシュを添え

ていただきます。

f:id:naonaonanoni:20190319233753j:plainf:id:naonaonanoni:20190320235739j:plain

 f:id:naonaonanoni:20190319233642j:plain

 

今回は10人分のレシピなので一度に食べきれない場合、ラップに包んで、冷蔵庫で3~4

日間は保存できます。

コールドローストビーフにして、サンドイッチの具やサラダに入れても美味しいと思い

ます(^_-)-☆

キャンプのごはんと言えばバーベキューやカレーが人気ですが、たまには贅沢をしてち

ょっと大人なダッチオーブンでのローストビーフ、憧れますよね(=^・^=)

あなたもいかがですか!(^^)!

それではこれで失礼します。

ありがとうございましたm(__)m