naonaonanoni『beryの日記』

アラカンおやじの雑記ブログ『beryの日記』宜しくお願いします(^^)v

ジンジャーポークライス作りました^_^

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/153260088/1553609765882608

こんにちはベリーです(^^)v

今回は昼食にジンジャーポークライスに挑戦しました(^^)/

f:id:naonaonanoni:20220130155042j:image


f:id:naonaonanoni:20220130155039j:image
f:id:naonaonanoni:20220130155037j:image

材料

① 豚こま・・・250g

② 茄子・・・1本~2本

③ 玉ねぎ・・・1/4個~1/2個

④ しめじ・・・1/2房

⑤ 醤油・・・大さじ3

⑥ みりん・・・大さじ3

⑦ トマト缶・・・(400g)1缶(必ず裏漉し)

⑧ 砂糖・・・大さじ1

⑨ 生姜・・・すりおろしで大さじ1(チューブでは香り不足)

⑩ 千切りキャベツ・・・適量

 

作り方

Ⓐ ①をパックのまま軽くほぐして塩を軽めにふって置く。

Ⓑ たれを作るのに⑨・⑥・⑦・⑧を入れて軽く混ぜて置く。

Ⓒ ③の皮をむいて7mm圧位に切って置く。

Ⓓ ②縦に半分にして乱切りして置く。

Ⓔ ④をばらして置く。

Ⓕ フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき③から投入してなじませ炒める→しん

  なりしたら②と④を投入→激しく混ぜずにこんがりさせたら①を投入してほぐす→

  片面に焼き目をつけて混ぜ合わせる。

Ⓩ 良い感じに炒まったらぐつぐついわせながら絡める。

Ⓗ 絡まったらⒷを投入し絡ませながら2分位ぐつぐつ言わしたらOK。

Ⓘ 皿にライス・千切りキャベツ・ジンジャーポークを盛り付けて完成。

 

すりおろし生姜の効果ですね!最初の一口で私は、以前お店で食べた生姜焼き定食と同

じくらい香りが立っているなと思いました(^^)v

味のほうは、たれのすりおろし生姜・みりん・醤油・砂糖の旨味と裏漉ししたトマ

ト缶の酸味が絶妙でさっぱりしてとても美味しかったです(^^)v

付け合わせの千切りキャベツに絡めても美味しいです(^_-)-☆

妻は想像以上にあっさりしていて玉ねぎ・ナス・しめじの旨味とトマトソースがすごく

マッチしていてジンジャーポークだけど野菜が主役みたいな感じで食べやすくて美味し

かったとの高評価をいただきました(^^)v

これからもまたいろんなメニューに挑戦していきます。

それでは失礼します。

ありがとうございましたm(_ _)m