naonaonanoni『beryの日記』

アラカンおやじの雑記ブログ『beryの日記』宜しくお願いします(^^)v

きのこ栽培キット『もりのぶなしめじ農場』でぶなしめじ栽培をしました(^_^)

f:id:naonaonanoni:20190329182040j:plain

f:id:naonaonanoni:20190101201737j:plain    ベリーです(^_^)v

 

実は『もりのしいたけ農園』と一緒に『もりのぶなしめじ農園』も家に届いてました。

f:id:naonaonanoni:20190331171055j:plain

こちらも届いた梱包の箱に”すぐに栽培を始めてください”とあったので早速その日の夜

から栽培を始めました(^_^)

 

さっそく栽培方法のご紹介です。

①栽培ブロックを箱から取り出します。

栽培ブロックは袋から出さずにブロック上面の5cmほど上で袋の上部をカットします。

栽培ブロックの上面の白い膜の部分をかき取ります。

ですが、すでに小さい芽がついている場合はかき取らずにそのまま水を入れ30分ほど経過したら残った水を捨てます。

家の場合はすでに芽が出ていたので白い部分はかき取らずに水入れからスタートしました。

②付属の「赤玉土(殺菌済)」に十分水を含ませたら水切りをして栽培ブロック上面全体に1~2cmの厚さで覆土します。

 f:id:naonaonanoni:20190329182013j:plain

f:id:naonaonanoni:20190329181953j:plain

③付属の栽培袋の中に栽培ブロックを入れて栽培の準備完了です。

覆土した土が乾いて色が薄くなってきたら、霧吹き等で水を補給して土の色が濃い状態になるように保つようにします。

 

下は栽培開始から12日頃小さいのが発芽し始めたの画像です。

f:id:naonaonanoni:20190429180143j:plain栽培開始から12日頃

 

 下は栽培開始から19日頃そろそろ収穫できそうな画像です。

 f:id:naonaonanoni:20190413132440j:plain栽培開始から19日頃

 

下は栽培開始から21日頃収穫した時の画像です。

f:id:naonaonanoni:20190413132518j:plain栽培開始から19日頃

f:id:naonaonanoni:20190413132532j:plain栽培開始から19日頃収穫後

 

収穫したぶなしめじは、かみさんが鶏肉と炒めてくれて美味しくいただきました(^^)/

 

『もりのしいたけ農園』『もりのぶなしめじ農園』もこんなんで良いんだと思うぐら

いかんたんに栽培できましたよ!(^^)!

森産業株式会社の『きのこ栽培キット』おすすめです(^^)/是非お試しください(^^♪

 

それでは失礼いたします。

ありがとうございましたm(__)m