naonaonanoni『beryの日記』

アラカンおやじの雑記ブログ『beryの日記』宜しくお願いします(^^)v

親子豆腐と回鍋肉作ってみました(^_^)v

f:id:naonaonanoni:20200813164552p:plain

こんにちはベリーです^_^

今回は夕飯用に2品作ってみました(^_^)v

最初に回鍋肉

f:id:naonaonanoni:20211211180218j:imagef:id:naonaonanoni:20211211180216j:image

材料

・キャベツ1/4  ・人参3cm ・ピーマン2個 ・細竹(水煮) ・長ネギ10cm ・おろし生姜 ・豚バラ120g

 

①キャベツ・人参・ピーマンは味の素を振りかけてまぶしながら耐熱ボウルに入れ電子レ

ンジ600Wで2分

②火をつける前のフライパンにサラダ油を小さじ1、刻んだ長ネギとおろし生姜を入れ

て火をつける。

③弱火で炒めて香りを出したら豚バラと豆板醤を入れて炒める。

④レンジで下ごしらえしたキャベツ・人参・ピーマンと水煮の細竹を切って甜麺醤と③

に入れて炒めて出来上がり(^^)/

 

2品目は親子豆腐

f:id:naonaonanoni:20211213065806j:imagef:id:naonaonanoni:20211213065811j:imagef:id:naonaonanoni:20211213065814j:imagef:id:naonaonanoni:20211213065819j:imagef:id:naonaonanoni:20211213065823j:imagef:id:naonaonanoni:20211213065752j:imagef:id:naonaonanoni:20211213065747j:image

 

材料

鶏ひき肉200g ・玉ネギ小1個・おろし生姜 ・長ネギ15cm・

しょうゆ大さじ1・お酒大さじ2・みりん大さじ2・砂糖小さじ1・

水100cc・白だし大さじ1・豆腐1丁(木綿でも絹でも)・カイワレor三つ葉

 

作り方

①タレ(しょうゆ大さじ1・お酒大さじ2・みりん大さじ2・砂糖小さじ1・

水100cc・白だし大さじ1)全部入れたら軽く混ぜて佐藤を溶かす。

②鷄ひき肉を①のタレに入れてほぐす。

③玉ねぎをお好みの厚さに切ったらフライパンにごま油小さじ1を引いて切った玉ねぎを極弱火でほぐしながら炒めて蓋をする。

④玉ねぎが炒まったらフライパンの端に寄せて1センチ厚に切った豆腐を並べその上に③の玉ねぎを乗せその上に⓶のひき肉をタレごとかけて斜めに切った長ネギを乗せて蓋をする。

⓹ぐつぐついわして肉に火が通ったら卵2個分のかき卵をかけて蓋をし卵が好みの固さになったら出来上がり。

2品とも妻に高評価をもらいました(^^)/

これからもいろんな料理に挑戦してみたいと思います。

それでは失礼します。

ありがとうございましたm(__)m