naonaonanoni『beryの日記』

アラカンおやじの雑記ブログ『beryの日記』宜しくお願いします(^^)v

ダッチオーブンでパン焼き

f:id:naonaonanoni:20190308000711j:plain

 

[http://:title][http://:title]

 

f:id:naonaonanoni:20190101201737j:plain

 

ベリーです(^-^)v

 

今回はキャンプでダッチオーブンを使ってパンを焼いた時の事をご紹介しますf(^_^)

パン焼きに挑戦した2008頃には既にキャンプでのテント泊も50泊位になっていて、ベテ

ランオートキャンパーの仲間入りができたかな?と思っていました(^_^)

キャンプ前にかみさんと今回はダッチオーブンでパン焼きしてみようよということに

なり挑戦しましたq(^-^q)

初めてにしては大変よくできました!(^^)!

私の感覚ではパンを焼くという行為が米を炊くのに比べて非常に難しいことだと思っていましたので上手に作れた時は本当に嬉しかった事を覚えています。

 

それでは、材料と作り方のご紹介です(^^)/

 

*材料(8個分)

 強力粉・・・・・・・・300g  砂糖・・・・・・・・・・大さじ11/2

 ドライイースト・・・・大さじ1  牛乳・・・・・・・・・・1/2カップ  

 水・・・・・・・・・・1/2カップ   バター・・・・・・・・・30g   

 塩・・・・・・・・・・小さじ1  サラダ油・・・・・・・・適量

 

*作り方

バターは常温に戻しておいて牛乳と水は40℃に温めます。ダッチオーブンに強力粉、

ドライイースト、砂糖、塩、バターを入れ、さらに牛乳と水を加えてよく混ぜます。

 

f:id:naonaonanoni:20190308000523j:plain

 

生地をこねたり、たたきつけたりして、生地の表面が滑らかになるまでこねます。

 

f:id:naonaonanoni:20190308000630j:plain

 

生地の表面にサラダ油を塗り、ダッチオーブンにも油を伸ばします。ダッチオーブンに

蓋をして暖かい場所で40分置いて発酵させます。

40分後に生地を指で押してみて穴が戻らなければ大丈夫です。

生地を8等分に切り分けたら生地を1つずつ丸めてダッチオーブンに強力粉を振って

その上に生地を並べます。

蓋をして火にかける前に15分程そのままの状態で生地を休ませます。

 

f:id:naonaonanoni:20190308000647j:plain

 

ダッチオーブンを火にかけ、上下から20分焼きます。

20分たったらダッチオーブンの中を確認してパンの裏側が焼けたら下火を外してください。

この時にもっと焼き色を付けたい場合は上火はそのまま好みの焼き色になるまで焼いて

ください。

 

f:id:naonaonanoni:20190310124400j:plain

 

私の場合は20分後に確認したところでいい感じだと思ったので上火での追加の焼き色付けはしませんでした!(^^)!

 

f:id:naonaonanoni:20190308000711j:plain

 

キャンプ料理で初めてのパン焼きの出来栄えは下の写真です。

結構上手にできてると思いますがいかがでしょうか(^^♪

 

f:id:naonaonanoni:20190308000727j:plain

 

 キャンプ場で食べるアツアツのパンはとても美味しかったです(^^)/

ダッチオーブンなら、朝から焼き立てのパンをたべられますよ!(^^)!

キャンプはやっぱりごはんでしょという方たちにも挑戦していただきたいと思いますf(^_^)

それではこれで失礼します。

ありがとうございましたm(__)m