naonaonanoni『beryの日記』

アラカンおやじの雑記ブログ『beryの日記』宜しくお願いします(^^)v

ダッチオーブンでフライドチキン

f:id:naonaonanoni:20190101201737j:plain beryです(^-^)v

 

[http://:title][http://:title]

 

 今回はダッチオーブンで作るおすすめフライドチキンのご紹介です(^_^)

 ダッチオーブンを使っていろんな料理を作ってきました。

実は今回ご紹介のフライドチキンが一番最初のダッチオーブン料理になります。

ダッチオーブンは揚げ物もおいしくできます!(^^)!

それでは材料と作り方です(^^)/

 

*材料(5人分)

 ウィングスティック(手羽元)・・・・・・・・・10~15本

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ11/2

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3本

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・適量(1/2カップくらい)

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 

*下ごしらえ

しょうゆ、酒、みじん切りしたローズマリーにウィングスティックを入れて、した味が

染み込むように軽く手でもんでから30~60分漬けておきます。

ãã©ã¤ããã­ã³

 

 *作り方

①下ごしらえしたウィングスティックにした味がついたら、小麦粉、卵を加えてよく混

ぜ合わせます。(最初は粉っぽい衣も混ぜているうちにトロミがでてきます。)

ãã©ã¤ããã­ã³

ウィングスティック1本1本に衣がしっかり絡みつき全体がドロッとするまでよく混ぜます。(混ぜ具合で出来上がりが違ってくるので念入りに)

ãã©ã¤ããã­ã³

②温めたダッチオーブンに深さ2cmほどサラダ油を注いで、油の温度が170℃~180℃に

なるまで熱します。

(鉄鍋は油の温度を一定に保つのが得意なので、少ない油で揚げることができます)

③ウィングスティックを肉と肉が重ならない程度に並べ入れて蓋をして弱火で10分~

13分ほど揚げます。

④蓋を外してウィングスティックをひっくり返します。

ひっくり返したら蓋を外したまま、肉の裏側と全体がカラリとするまで強火で5分ほど

揚げます。

(蓋を外したままにするのは、余分な水分を飛ばして肉をカラリと仕上げるためです)

 

☆彡ワンポイントアドバイス

ウィングスティックが一度に入りきらないときは、2~3回に分けて揚げます。

その場合、2回目以降はすでにダッチオーブンと油が充分に熱くなっているので、さらに弱火にして、揚げ時間も10分程度にすると良いです(^^)/

 

ãã©ã¤ããã­ã³

外はカリッと、中はふっくらジューシーな仕上がり(^^)/

おいしいフライドチキンが自分で作れるなんて素敵すぎです(^^♪

これって最高ですよね!(^^)!

f:id:naonaonanoni:20190401234056p:plain
 

なわけで最初にチャレンジしてほしいダッチオーブン料理がフライドチキンです(^^)/

ダッチオーブンのマジックで、いとも簡単に作れてしまう。

パリパリの皮とジューシーな肉。

世界一おいしいフライドチキンの出来上がりです。

あなたも是非チャレンジしてみてください(^^)/

それでは失礼いたします。

ありがとうございましたm(_ _)m